トップページ | 2004年11月 »

2004.10.29

決算書の提出

きょうは29日、事務所で今月提出の法人決算書の税務署提出(申告)状況を
再確認しました。
本当は、31日(日曜)が申告期限なので、11月1日(月曜)が法的な提出期限です。

今日の段階で13社のお客様のうち9社の申告が無事終わりました。 
あと本日これから1社と1日(月曜)に3社郵送にて提出します。
なんかぎりぎりですね。 28日ぐらいに終わっていたいです。

それから消費税の届出書の確認作業。
今年の4月からの消費税法改正ですごい精神的負担です。

届出一枚で数十~数百万円税額が変わってしまうのですから・・・。
ミスったら賠償責任・・・・。

今の消費税法は、税理士殺しだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.26

グループウェア

うちの事務所では、グループウェアとしてサイボウズを使ってます。
使い始めて半年になりますが、これはスグレモノだと思います。

1 サクサク動く
2 画面が工夫され入力もストレスなし
3 携帯に対応している(携帯電話で事務所の社員の動き、関与先データベースが瞬時に見れる)
4 安い! 実感としてただみたいです。
5 社員10人以下の会計事務所は絶対いいです。よくできてる。日報もこれで済ませてます。

それから、中間申告や消費税の届出書の期限を入力しておけば、絶対忘れません。
何年先でも大丈夫です。 これはホウレンソウ(報告・連絡・相談)のネットツールですね。
毎日見て使うものだから、ストレスがないのはありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.21

レンタル会議室

きのう関与先G社で打ち合わせがあった。
会議室とってありますから・・ と一緒にG社のビルの裏のビルに行くと
そこはレンタル会議室でした。

G社の応接室は他の社員に話が聞こえてしまうので、なるほど
ここなら会社の重要なことをゆっくり相談できるわけですね。

スペースも充分だし、電話もありました。明るくて快適です。
1時間半の会議の後、レンタル料を受付で精算してましたが、
いくらぐらいなのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.19

営業力

うちの事務所が代理店をしているF生命の担当と課長さんが
朝の会議で情報提供してくれました。
また、キャンペーンだそうです。
会計事務所をやって17年、毎年2回かならずキャンペーンがあります。
それも1回が2ヶ月ですからノルマのある社員さんは大変ですね。
でも営業のない仕事はないのだから、他人事ではない。

営業の定義 = 自分を知ってもらうこと

営業力のある人とは、自分を相手に知ってもらえる人、売り込める人、コミュニケーション能力がある人です。
たとえ学校の先生でも、営業力のない先生は生徒の信頼を獲得できません。
自分を売り込めないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.14

統括官なの?

今日C税務署の統括官と、税務署でD社の在庫の件で打ち合わせ。
調査官E氏は妙に細かいのに上司の統括官は、やたら大ざっぱ・・・・。  
中身は書けませんが、
『いいのいいの、だいたいこんなでいいんですゥ~』
横にいた調査官E氏は困り顔!

『僕はいい加減だから東京国税局でよかった、他の国税局じゃやってけません』
そうなんですか? 東京国税局って・・・・。
おみそれしました統括官様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.12

税務調査だって・・・

A税務署から電話があった。
関与先B社に11月の一週目に2日間の税務調査をお願いします、とのこと。
2日間もきついなーと思いながら、社長と日程を打ち合わせて11月2日・5日と税務署に伝えると
『2日間連続でお願いしたいので、12月の一週目でもう一度日程調整してください』とのこと・・・・・
連続・連続・連続・連続・連続・連続・連続・連続連続連続連続・・・・?
なんの意味があるの?1ヶ月も延期するだけの理由が?????

わっかんないね~ 税務署の考えることは。
ちなみに11月2日・4日なら良かったそうです。(3日が祝日のため連続だって)
4日はこちらが都合悪いんです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年11月 »