« 決算書の提出 | トップページ | 株の譲渡 »

2004.11.02

カラープリンター

2年前から、カラーレーザープリンターを使ってます。
事務所には複合機(コピー・FAX・プリンター)と古い白黒レーザープリンター
の3台があります。

このカラープリンターが実に不思議な価格体系なのです。
カラープリンター自体はA4専用ですが、15~16万円でたいへんリーズナブルです。

ところがまずトナー(インク)がすぐに切れてしまいます。
消耗品ですから仕方がないのですが、4色あって1色15,900円です。
6000枚印刷できるとのことですが、しょっちゅう替えてるかんじです。

そして問題のドラムの交換。(そもそもドラムってなーに?)
これも4色あって1色32,660円(!)なのです。
『ドラム4色交換してください』のメッセージがでると
合計32,660円×4色=130,640円 !!!
こ・こ・これって・・・
メーカーに聞くと30,000枚印刷でドラム4色全部交換だそうです。

当然ドラム交換なんかしないで、まったく同じプリンターを新品でもう一つ買いました。
だって、新品はドラム4色・トナー4色装備ですから。
全然こわれてないのに・・・。  もったいないですよね。
プリンター自体消耗品だったんですね。  
保守契約なんか結ばなければ良かった。 (絶対変!)

|

« 決算書の提出 | トップページ | 株の譲渡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58446/1842248

この記事へのトラックバック一覧です: カラープリンター:

« 決算書の提出 | トップページ | 株の譲渡 »