« 借地権 | トップページ | 葬儀 »

2004.12.10

修正申告

税務調査が11月・12月で3社あった。
うちの事務所は毎年4~5社平均だから慌しかった。
3社とも若干の修正申告になってしまった(泣)のだが、面白いのは修正申告提出の税務署の対応。

A税務署~『今週(6~10日)中に修正申告提出してください。』
B税務署~先週の打ち合わせで、『来週(6~10日)の半ばまでに修正申告提出お願いできますか。』
C税務署~『9日(木)の午前中までに修正申告もってきていただけませんか?』

皆さん今週中に終わらせたいのですね~。
締めがあるのか、査定があるのか・・・?

あまりにもそれを強調するので、A税務署にグレーな部分について『資料をもう一度精査確認するので来年年明けにお返事します』と言えば『ではそれはこのままで良いですから申告書を提出してください』

C税務署に『8日に(修正申告を)速達で提出しました』と言うと、『本当に急がせてすみませんでした』だって。

とりあえずカウントが欲しいのはわかるけど、それほど今週中提出は重要なのでしょうか?

それを利用してしまう自分・・・。 う~ん、申告是認であればこんなことにお付き合いしないでもいいんだ!

|

« 借地権 | トップページ | 葬儀 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58446/2220035

この記事へのトラックバック一覧です: 修正申告:

« 借地権 | トップページ | 葬儀 »