« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.30

中村天風

昨日、決算でお会いした社長は、今年大病をされ、
いまは薬のおかげで徐々に回復されています。

会社で仕事もやられていて、お顔色も良かったので、ホッとしました。
私自身も、20年以上前ですが十二指腸と胃の2/3を切除&輸血
による肝炎を経験しています。

病気にならないと健康のありがたみがわからない、とはよくいいますが、
大病しないと生きているありがたみがわからない、とも言えると思います。

私の一番の愛読書である『成功の実現中村天風を社長に贈りました。
当時、不治の病だった結核からみごとに全快し力強い人生を生きた中村天風は
まさに私にとっての師です。
自分の人生観を他人に押しつけたくはないですが、本当にきつい思いをした方には、
押しつけずには、いられない内容の本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.23

やる気

学生時代の友人(小学校の先生)から残暑見舞いをもらいました。

いまの学校の先生は、管理され、妙なところで忙しくて大変だとはよく聞きますが、

『仕事を「働かない人」と思ってつくられるいろいろな規則の中で仕事を
しているとほんとに働きたくなくなるものだととてもよくわかります。
子供たちにはそんな接し方をしないぞ!!と思ってやってます。』

こういう先生に本当にがんばってほしいです。   がんばれよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.17

飯塚毅先生追悼集

本日TKCから飯塚毅先生追悼集が送られてきました。

1918年栃木県鹿沼市生まれ
1943年東北帝国大学卒業
1946年飯塚毅計理士事務所開業
1963年飯塚事件
1966年TKC設立
2004年神奈川県茅ヶ崎市で死去

この行間にある先生の生きざまに、どれだけの会計人が影響をうけたでしょうか。
偉大で不出生の哲人とも言えます。
来年、滝田栄、松坂慶子、三田村邦彦で映画化されます。

飯塚毅先生追悼集の93ページに私の追悼文も載ってます。
あらためて、心からご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.12

2代目社長

先日、YAPPAの伊藤正裕社長の講演を聞かせて頂きました。
1983年生まれのベンチャー企業の若い社長です。

スムーズで理詰めのプレゼン能力にただ驚きました。
今後もまだまだ伸びていく会社だと感じました。

伊藤社長からのもう一つの発見。
伊藤社長の受けたインターナショナルスクールでの教育内容
 (日本と全然違う!17歳で起業した最大のバックグランドでしょう)
伊藤社長は2代目(伊藤ハムの御曹司)ですが、父親から
 意識のない幼子の時から意味がわからなくても言われ続けた言葉・・・・・
 『お前に会社は継がせない、 自分でやっていけ』
 何のことかわからないのに繰り返し繰り返し幼少から言われ続けたそうです。
 実際、YAPPAは伊藤正裕社長が17歳の時から独立独歩でやっています。

 これって、2代目に対する最高の経営者教育?そんな気がしました。 

0556

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.08.04

LLCとLLP

LLC米国のLLC(有限責任会社)ににならって、今回の
新会社法で導入された日本版LLC(合同会社)のことです。
1.対外的には社員(出資者)の有限責任がみとめられます。(株式会社と同じ)
2.内部的には取締役・監査役の設置不要、自由な利益配分可能。
  (合名・合資会社と同じ)
専門知識やノウハウを持った少数出資者が、自ら経営する場合に適した新商法上の会社です。

LLP(有限責任事業組合)は英国にならった事業組合で
商法上の会社ではなく、民法上の組合の一種です。
1.出資額にかかわらず柔軟に利益を分配できる内部自治原則が適用される。
2.事業組合には課税されず、出資者に直接課税される構成員課税が採用される。
大学の研究者と大企業が組むなど、ハイリスク・ハイリターンの事業に適しています。
来年の新会社法とは関係なく、今夏より施行されます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »