« ノートパソコン | トップページ | おもしろいサイト »

2005.11.20

税理士のストレス

税理士という仕事はハードだ。真面目に取り組んでいると
ほんとヘトヘトに疲れる。そういえば、関与先の社長さんから
「あなたはなぜそこまでして」みたいなことを言われた記憶がある。
なぜだろう。税法に忠実に、納税者の方の信頼に応えたいからかな。
でも、裏切られることもあるし、そういう時はほんとに滅入ってしまう。
信頼関係だけがこの仕事を行うときの唯一の絆だ。

先週ある弁護士さんと食事しました。私が税理士のストレスは重いという
話をすると、『税理士のクライアントの会社を経営されてる方は、まだいいです、
相手を訴えようというお客をクライアントとすることはもっともっと重い、
それに(性格的に)わけのわからない人も多いし・・・・。』
う~ん、確かにきつそうだ。わけのわからない人の相手をする割合が、
税理士よりさらに多いのであれば弁護士でなくてよかったと妙に納得しました。

|

« ノートパソコン | トップページ | おもしろいサイト »

コメント

トラックバックありがとうございました。

知り合いの弁護士さんもストレスがかかるって言っていました。訴訟に負けるとみんなオマエが悪いのだと責められることもあるのだとか。

また、坂本弁護士のように身を危険にさらすこともあるようですね。危険と隣あわせのようです。

税理士はそこまでに至ることはまずありませんからね。

投稿: 笹川 | 2005.11.22 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58446/7235060

この記事へのトラックバック一覧です: 税理士のストレス:

« ノートパソコン | トップページ | おもしろいサイト »