« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.22

50歳になると・・・

先日ある一流上場企業の方から聞いた話です。

最近は支店長・部長クラスの人が50歳になるころ皆例外なく
降格してしまうそうです。一部の役員待遇のエリート以外の、
大部分に人はコールセンターで、苦情処理電話を1日受け付けたり、
営業とは関係ない閉職になってしまうそうです。
給料も半分近くになってしまうそうです! (でもやめられない・・)
その後に、30~40代の若い人をどんどん抜擢して、会社の方針に
対して口を挟まない馬力のある人が第一線のポストにつきます。
会社は長期的展望より、とりあえず今年・来年の近々の利益確保・
高配当だけを考えているため、組織が若ければ会社の方針がより
徹底してより活力が生まれるという理屈でしょう。

0975だがまてよ! そうした組織が本当に
強いのでしょうか?イエスマンばかりの
組織が一瞬にして瓦解するというのは、
歴史の常ではないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.03

税理士のカバン

この夏、忙しかった・・・・。
このblog1回しか更新してない~

先日いつもの税理士仲間で飲んでいるとき、
我々が仕事で使うカバンの話になりました。
そう、お客様に行く時、誰でも使う革のカバン(重いやつ)です。

みんなが、背広も経費にしたいという話から、カバンや靴も
したいね~と盛り上がりました。 (よくある飲み話)
すると一人が突然真剣に、『えっ、カバンは経費でしょ』
『カバンを経費にしてないの??!!』

根拠としては、あんなカバンは私用では使いようがないこと、
昔は風呂敷だった、風呂敷は経費でしょう?
(でも従業員には買ってあげてないしな・・・)
PCを入れるカバン、用品を入れる袋と同じこと、絶対経費!

なるほど、今まで20年間で5~6個経費算入し損なったな。
一同納得はしませんが、妙に考えさせられました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »