« 配偶者の介護保険 | トップページ | 増加償却 »

2008.03.16

電子申告雑感

今年の確定申告も無事終わりました。
去年は、ほぼ9割を電子申告で行いましたが、
今年は100%、1件の紙提出もなく完全電子申告でした。

雑感

①便利。コピー作業も少ないし労力実感15%減。

②手軽ではあるけれど、ついでに奥さんも、子供も申告、
  無料サービスが激増。(①の労力15%減に5%プラス加算)
  また、ほんのわずかな間違いでももう一度提出(データ再送信)
  により、訂正申告の増加。

③TKCの電子申告のシステムがよくできてる!
  完全電子申告、 これは文句なくTKCのおかげです。
  それでもTKCに改良事項要求。
  ⅰ利用者識別番号を取得するときに、なんで一括(納税者を
    グループ化して1回の作業にすること)署名、一括取得
    できないの?(もう全部取得登録しちゃったけど)
  ⅱ届出書類のシステム(電子申請)が使えないくらい酷い!
    確定申告を20件まとめて申告するのは5分なのに、
    青色の届出1枚提出するのに1時間・・・・bomb  

  でもまあ、TKCには感謝してます。
  新聞の投書に電子申告に挑戦したが、送信する最終段階で
  事前登録が必要なこと、住基カードを取りにいかなければならないこと、
  カードライターを購入しなければならないことが分かってやめました・・
  と一般の方の意見がありました。 (4~5年前の自分と同じレベル)

0769


|

« 配偶者の介護保険 | トップページ | 増加償却 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58446/40514174

この記事へのトラックバック一覧です: 電子申告雑感:

» 電子申告100%時代の確定申告  [10年後の自分に向けての電脳通信]
久々に夜間ポストも、郵便局の夜間受付も利用せずに、確定申告を終えることができました。これは、事務所全体として頑張った結果ではありますが、電子申告の推進も一つの要因でした。本格的な電子申告に挑戦して2年目…今年は、100%電子申告を目標としましたが、“利用...... [続きを読む]

受信: 2008.03.19 22:38

« 配偶者の介護保険 | トップページ | 増加償却 »