2008.08.30

ストリートビュー

またまた、Google には驚かされました。

ストリートビューで世界中の景色が見たい視点から自由に見れます。
当事務所も、自宅も完全に取り込まれています。
いったい、誰がどのように写真情報を収集したのでしょうか?
どれだけの手間と経費がかかったのか・・・・
 
なんでもGoogleは、世のすべての情報をサーバーに取り込むべく
大学図書館の書籍もすべてデジタル化しているとか・・・

ストリートビューにしても、防犯カメラと連動させれば
マトリックスの世界が現実のものになります。
どこまでいってしまうのか?

0761


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.23

デルのPC

本日デルのPCが2台納品されました。
ちょうど事務所のPCが買い替え時期なので
この1年で6台目の購入です。

全部デルのwinXPで、単価7万円弱です。
(19インチのモニター付ですから、安!)

いらなくなった古いもの(3~4年落ち)をお客様にリサイクルで
貸し出ししたりもしています。win98を使っているお客様が
いまだにいて、新しいソフトが対応できなくなっているのです。

でも、新しいものがすべてよいと言うわけではありません。
個人的な感想ですが、winVistaはかえって不便な事が多く
winXPが日常業務には一番。

PCのコストパフォーマンスはデルが一番。故障もなしです。


0778

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.07

ビジネス・インクジェットプリンタ

カラープリンターを7台購入しました。
といっても、1台17,000円なので、120,000円でさらにキャッシュバックも
あるようです。  HP Officejet Pro K550
印刷のスピード・質もまあまあのようです。
各自手元にあるので歩いて取りに行かないことも好評です。

いままで所内LANで大型カラープリンターとカラー複合機を使っていたのですが、
ランニングコストの点、トナー代はともかく、ドラム代でのけぞってしまいました。

PCが一人一台になったように、これからはプリンターも一人一台のようです。
ランニングコストの比較、それに保守もいらない!こわれても17,000円ですから・・。
毎年買い換えてもよいわけです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.05

電子辞書

電子辞書を購入しました。
カシオのEx-word XD-ST4800 アマゾンで29,400円

どうしても操作性が悪いイメージがあったのですが、誤解でした。
50冊の辞書が自在に検索できます。1冊600円と考えれば、買って正解です。

バックライト付なので、目も疲れないです。
といっても、実は受験生の娘用です。
もう液晶画面はこれ以上見たくない自分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.20

23匹のひよこ

これは27歳にして売上高8億円のIT企業のオタク社長が作ったものです。
若い人のセンス・アイデアはすごい!!
こうした感性は既存の論理・慣習・損得を超えていくのでは?

過去4年の統計データをもとに、リアルタイムなひなの累計ふ化数を算出しています。
日本全国でひと月に約6000万匹のひよこが産まれてまして、そのうち約88%がブロイラー行きです。美味しくなあれ、美味しくなあれ。
1秒でおおよそ23匹といったところでしょうか。すごいですねー、そんなに産まれてるんですねー。ぴよぴよ。
日本の借金時計を1日中ぼけぇっと見てたんですが、あまりの酷い数字にうんざり。どうせ見るならハッピーでピッピーな数だよな、という思いで作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.10

ネットオークション

ヤフーのネットオークションを何度かやってみました。
最後の5分以内に落札価格が更新されると、時間が延長されることが、
最初はよく理解してなかったので、あせって高値落札してしまったり・・・。
これも冷静に対処しないと熱くなってしまいますね。

なんどかやってみて、お買い得もありますが、みんなが欲しい人気商品は、
流通価格より高値になることもしばしばで、入札についてはなかなか
手に入らないものにしぼるべきということがだんだんわかってきました。

こんどは出品してみます。おもしろいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.08

ノートパソコン

PanasonicのレッツノートR4を買いました。

ノートPCは3台目ですが、今回は小ささにこだわりました。
SONYのバイオも良かったのですが、決め手は10.4型画面の小ささ、
999gの軽量さです。
だからCDもDVDも最近人気のTVチューナーもありません。
ひたすら小さく軽量なだけ・・・。

色をピンクにして、名前のプレートを入れて『おもちゃだね』と言われてます。
AIR-EDGEでインターネットも快適です。
気に入ってます。

0777


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.13

グーグルアース

グーグルアースというホームページから無料の衛星写真地図ソフトを
ダウンロードすると、世界中の衛星写真が見ることができます。
車1台1台から、道路の歩行者まで写っている・・・!
すごい迫力、画像です。所沢のうちの事務所をみると、建築中・・・えっ?
田舎(・・・)は10年前の衛星写真だそうです。
ニューオリンズの水害状況はリアルタイムで更新してるようです。

パリのエッフェル塔やニューヨークのセントラルパーク等すぐに探せます。
旅行しているようです。これは面白い!お勧めです。
英語のwebなのでwebページ翻訳を使えば、ページごと一括日本語でOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.18

ホームページ更新

事務所のホームページを更新しました。

と言ってもデザインを青に統一してこのBlogにリンクをはっただけです。(・・・・・。)

HPの更新は意識してないと何年も放置してしまいます。
自転車じゃないんだから、放置しないで管理しないと。

HPの更新を月額料金で請負う業者もずいぶん増えました。
まあ、うちはBlogでボチボチ行きましょう。

どんぶり君のHPもそのままだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.21

故障

突然、エクセルが調子悪くなった。

『=』をクリックして、計算式を入れようとすると、『問題が発生しました。』
のメッセージが出て、強制終了してしまいます。
しかも上書き保存できない状態で、本当のぶっつん終了になってしまう。

オフィス2000プロフェッショナルの中のエクセル2000です。
再インストール・オフィス2000を全部削除して再インストールしてもダメ!

エクセルは毎日使っているのに・・・・ トホホです。
ワードやアクセス、エクセルの他の機能は全部正常なのに。
故障というより寿命と考えて、エクセル2003を買うしかないか?

どなたか治す方法おしえてくださ~い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧