2008.12.29

帰らぬ人々

今年もあと2日。
例年のように来る年の計画(事務所の経営計画)を作り、
カレンダーを入れ替えて、しめ飾りをつけました。
無事年を越せることに感謝します。

ただ、今年は二度と再び会えなくなってしまった人が多すぎました。
もう一度会って話したいな、と心から思ってもそれは叶いません。
むしろ今,日々当然のように会って話していることが奇跡の連続
なのかもしれません。生きている間のしかも限られた時間、
限られた場所でしか会話することはできないのですから・・。

『今を生きる』といったら仏教的な話になってしまいますが、
この一瞬に集中することしか自分にできることはなにもありません。

そこに帰らぬ人々との思い出があり、30年前の思い出も3日前の
思い出も、『思い出は狩の角笛』です。

よいお年を・・・。

0906

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.30

法人成と自動車保険の等級

個人事業の方が、法人成したときにかならず問題になるのが、
自動車の名義変更です。
名義変更手続き自体は簡単にできるのですが、自動車保険が
問題です。無事故で安くなった等級が、法人への名義変更で
また振り出しに戻ってしまう!
もったいないので、結局名義は個人のままの場合が多いのです。

ところが、裏技があることが判明scissors
法人成によって引き継がれた旨の証明書によって、個人時代の
等級がそのまま継続できるそうです。

その証明書は税理士の証明でOK。
知らなかった~。


0383

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.30

ライオンの雄

きのう、NHKで『ライオンの雄』の番組が放映されてました。
とびとびにしか見れませんでしたが、おもしろかった。

要約すると、
ⅰ ライオンの雄は成人(獣)しないうちに群れから出されて、
  孤独のなかで生きるか死ぬかの厳しい試練を受ける。
ⅱ その中を生き抜いた強い雄(タテガミが濃く多い)が
  群れに戻り、王(ボス)の座を争う。
ⅲ しかし王を決めるのは雌たちであって、王が決まるまで、
  狩りもせず空腹でひたすら雌たちにこびへつらうのです。
ⅳ いったん王(ボス)に決まると、群れのすべての雌たちに自分の
  子供を生ませ自分の子でない子供は殺してしまう!
  王には特権があり、狩りも雌がしてくれるのでまさに百獣の王。
Ⅴ しかし、王(ボス)候補の雄は常に外部から雌たちにアプローチしてきます。
  雌たちが次の王(ボス)を決めれば死があるのみ。

すべては、強いDNAを残すという目的に集約されています。
人間でよかった!と思うと同時に実はわれわれも一生物であることには
変わらず、強いDNAを残すという生存競争が社会の裏に見える気がします。

Phm25_0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.18

野茂選手お疲れ様

野茂選手引退するとのことです。
残念ですが、日米通算200勝、大リーグオールスター戦新人先発、
ノーヒット・ノーラン2リーグ達成と、その栄光は歴史に刻まれています。
なにより、日本人大リーガーの先駆け、パイオニアであって、
空前にして絶後の実績と思います。

このブログは、会計事務所のことから離れないスタンスですが、
前にも書きましたが、野茂選手は別格!
語り継がれる英雄となったわけですから。

baseball王、長嶋、松井、イチローより私は凄いと思います。


Phm07_0117


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.16

電子申告雑感

今年の確定申告も無事終わりました。
去年は、ほぼ9割を電子申告で行いましたが、
今年は100%、1件の紙提出もなく完全電子申告でした。

雑感

①便利。コピー作業も少ないし労力実感15%減。

②手軽ではあるけれど、ついでに奥さんも、子供も申告、
  無料サービスが激増。(①の労力15%減に5%プラス加算)
  また、ほんのわずかな間違いでももう一度提出(データ再送信)
  により、訂正申告の増加。

③TKCの電子申告のシステムがよくできてる!
  完全電子申告、 これは文句なくTKCのおかげです。
  それでもTKCに改良事項要求。
  ⅰ利用者識別番号を取得するときに、なんで一括(納税者を
    グループ化して1回の作業にすること)署名、一括取得
    できないの?(もう全部取得登録しちゃったけど)
  ⅱ届出書類のシステム(電子申請)が使えないくらい酷い!
    確定申告を20件まとめて申告するのは5分なのに、
    青色の届出1枚提出するのに1時間・・・・bomb  

  でもまあ、TKCには感謝してます。
  新聞の投書に電子申告に挑戦したが、送信する最終段階で
  事前登録が必要なこと、住基カードを取りにいかなければならないこと、
  カードライターを購入しなければならないことが分かってやめました・・
  と一般の方の意見がありました。 (4~5年前の自分と同じレベル)

0769


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.01.27

役員報酬の税務

23日に『役員報酬の税務』の研修に行ってきました。
内容については特に目新しい情報はなかったのですが、
講師の先生が自説をおっしゃってくれたのは大収穫でした。

①平成18年・19年の2度の役員報酬税法の改正は、いまだ
  法令と通達、Q&A等の整合性がなく、最終的な実務の
  役員報酬変更の各パターンの答えは誰も出せないでいる
  (裁判の判決まで考えたときの答え)。 現状ではクライアントは
  税理士に実務判断をすべて委任しているのだから、結局
  役員報酬全額否認のリスクは税理士がすべて負わされている!

②特殊支配同族会社の株主割合対策で、安易な株式移動は
  行為計算の否認が発動されると税務雑誌があおっている(?)、
  あるいはけん制しているが、そもそも特殊支配同族会社の規定が
  矛盾していて理論もなにもないのだからありえないでしょう・・・。

 なにか胸の痞えがおりるようなたいへん説得力あるお説でした。
 先生、ありがとうございました。


0617
  


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.31

来年もよろしくお願い申し上げます

今年平成19年は、事務所開設20周年と区切りの年でした。
私自身も50代(・・・)になってしまって、良い事も悪いことも
5年分ぐらいのボリュームで色々ありました。

あまり区切りだ区切りだと言って、変えてはいけないもの
もあるし、やはり変えなくてはいけないものもあることが
よく身に沁みた一年でした。

平成20年はこの年月の蓄積を活用していきます。
新たな一歩、飛躍をめざしてがんばります!

(・・せめてこのブログも月2か月3更新に・・・)

0629


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.17

会社の寿命

以前、会社(企業)の寿命は30年と聞いたことがあります。
人間の活動期間を基にした年数だと思います。
今は、私の体感としては20年かもしれません。

もちろん、going concernですからそんな年数にとらわれる
必要もないのですが、1事業=1コンセプトと考えると、
1人の起業家のコンセプトを次の人間に伝える難しさ・・・

創業原点の継承については、
・原点を継承する
・仕組みを革新する
・品質を進化させる     
              べきところを、安易に
・原点を革新してしまう
・仕組みを継承してしまう
・品質を劣化させてしまう
              ことが往々にしてあるようです。 


0622

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.21

別表14(1)

特殊支配同族会社の基準期間がある場合における
前三年基準所得金額の計算の別表14(1)がややっこしい!

そもそも調整繰越欠損金額というのが意味不明のブラックBOX
の言葉です。

平成15年4月1日前の繰越損失(別表七)はトランプのオールマイティー
で、どんな条件でも前三年基準所得金額の計算から全額控除できる・・・

これが結論だと思うのですが、来年以降のためにきちんと記載しないと。

TKCのTPS1000(法人税別表計算システム)も何故か全部手入力です。
お願いだから自動計算にして下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.04.12

Can I have a doggy bag?

先週、ニューヨークに行ってきました。
ニューヨークは2度目ですが、前回(9年前)はワールドトレード
センターに登ったのですが、今はグランドゼロの跡地は一面
工事現場のようでした。もうすぐ新しいビルの1つが完成するようです。

今回行って初めて知ったのは、アメリカのレストランは高級になるほど
残すのが失礼になるそうで、必ず持ち帰り袋を持参するそうです。
ない場合は、『Can I have a doggy bag?』(犬のえさ?)と言えばよく、
take-outでも通じないことはなく、ラップ、ラップとラッピングの
仕草で、ウェイターは分厚いアルミホイルで頑強にラップしてくれました。

日本の高級レストランでは持ち帰りたいとは、まず言えないです。
アメリカでは食べ残しはファストフードや安食堂以外では礼儀知らずだそうです。

2231_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)